これでこそいいのだ!

あーーーーーー!

自分甘やかすって・・・

めちゃ清々する!

f:id:suvchan:20180923160148j:plain

 

いきなりですが

最近 ドクタードルフィンさんの著書が熱い!!

「ワクワク」を超えて「ぷあぷあ」生きる・・

まさに「自分を甘やかす」ということですな、

勝手に解釈してます。

 

今日もしっかり

徹底的に自分を甘やかしている

40歳バツイチのオッサンです。

 

ただし!

ご注意いただきたいのは‥

いい年のオッサンが自分を甘やかすだなんて!

ただただ世間一般で言われる

子供を甘やかす的な意味合いでないことは

ご理解いただきたく

「甘やかす」の詳しい意味を説明したいのです。

f:id:suvchan:20180917104535p:plain

 

私たちはみんな生まれてから 学校や社会で

ずーーーっとマインドコントロールされ続けてきた

一番のスリコミまさに呪い(笑)の悪のコトダマ↓

「今の自分ではダメダメだから、頑張って幸せになろう」

と、教えられて育ってきましたし、さらに後継の人に教えていくのでしょう。

しかーーし!

この悪しきコトダマでは、永遠に幸せになれない!

(ように仕組まれているのかはさておき)

 

まずは大前提に

今の自分を受け入れるちから

自己受容力、、自分の受け入れ率で幸せが決まるようです。

これ本当か私も実験ナウです。

一大ブームとなっている「引き寄せの法則」が動く人、動かない人がいる

その差は本当に

「今の自分は幸せ!」

から始められるか否かの差のようです。

f:id:suvchan:20180923161650j:plain

 

つまりは、甘やかすという言葉を使っていますが、

= ゆるす = まあいいか。

= いや!これでいいのだ(バカボンパパの)

みたいな感じで ダメダメな自分だとしても

トラブルを抱えどん底な自分でも

ストレスドロドロの自分でも、

まずはそれでも生きているちょっといい奴の

自分を甘く見てあげるという感じ。

でも決して妥協とかでなく「これでいいのだ」どころか

「これでこそいいのだ!」

という感じです。

 

さらにこの前提には

よく昨今のスピリチュアルでよく聞く

「人生はシナリオ通り」

という考えがあります。

 

f:id:suvchan:20180923162318j:plain

きっとあらゆる感情を味わうために

シナリオを自分で創ってこの地球に降り立ったのでは、

という仮説が人生40年生きていると

本当かも思えるようになってきました。

 

生まれる前の向こう側の世界。

天国では極楽過ぎてすべてが平安だった。

多分めちゃヒマな世界だな。

きっと、これ欲しい!って思った瞬間にそれが手に入っている。。

これ永遠に続いたらつまらないですよね(笑)

 

だからいろんな感情を、特に負の感情をこそ味わってみたくて

肉体という不便な着ぐるみを着て

f:id:suvchan:20180923170601j:plain

窮屈なルールの中に自分を押し込んだうえで

この物質ガチガチの地球に生まれて人生をスタートした。

って考え、すごいシックリ納得できる気がする。。

 

そして向こう側の天国では決して味わえない

ドロッドロなストレスとか

f:id:suvchan:20180923164522j:plain

苦しみとか嫉妬とか

恨みとかそういうもう

むせかえるような

負の感情をこそをどんなもんか味わいたくて

窮屈ゲームを楽しんでいる我々ちきゅうじん。

変態的なドМですな(笑)

人生乙でつ。。。。

f:id:suvchan:20180923164623j:plain

 でも天国で決して味わえない負の感情。

向こうではとうてい有り得ない感情。

だから負の感情を味わえるこの世は

向こうからすれば

有り難い。

ありがとうってだから

あらゆること、特にネガなことこそ

ありがたいってこと。

なんだね!!

 

「永遠の存在の自分が何を恐れるでしょうか。」

なんて境地にはまだ至りませんが、

肉体は有限ですが、

魂は永遠に続く。

そしてこの地球では

有限ゴッコゲームが堪能できますね。

f:id:suvchan:20180923164705j:plain

本当は永遠なのに・・・

ものを取り合ったり、人を取り合ったり・・

ずっとその歴史でしょう。

 

話を元に戻せば、

自分を徹底的に甘やかすとは、

自分で創ったシナリオ通り

トラブルとか厄介ふくめ 

この人生の物語はちゃんと進んでいるから

「よかった~!これでこそいいんだ」

って言って自分も人生の登場人物も

うまくやってくれてるから

「じぶんもみんなもありがとう」

って感覚になってリラックスすること!!

 

f:id:suvchan:20180917094926j:plain

そうすると引いては、

さわやかなオッサンの階段を登ってる感じで

上機嫌になれますよ。はい。

 

どんどん自分を甘やかして

どんどん

いい年こいて

さわやかになる

オッサンに

なりましょう!!

f:id:suvchan:20180929110703p:plain