ゴキゲンであること

さわやかなオッサンの必要十分条件!!

ゴキゲンであること!

f:id:suvchan:20180917111642j:plain

極論、
どんなに不機嫌な人々に囲まれようと
不幸のどん底の人々に囲まれようと
また不幸な環境に置かれようと
(極貧だったり大病だったり

 無人島にぽつんとひとりだったり)
どんなときもゴキゲンにしているべし!!
そんな環境の中で
ゴキゲンにしている
おっさんは
さわやかです!!

f:id:suvchan:20181008133248j:plain


その点で
ブッダのコトバを引用させていただきますので
以下、添付させていただきます

「自分の心が生み出す苦しみ、代表的な人間の苦しみを生み出すものとして「うらみ」について考えると
うらみを抱く人たちの中で (普通に煩悩を持つ人たちの中で)
私はうらみを抱くことなく (強い決意)
安楽に生きよう      (自分の心の煩悩を消すことにより苦がなくなる)
うらみを抱く人たちの中で
うらみを抱くことなく
暮らしていこう
  真理のことば 197」

ブッダ 「真理のことば(=ダンマパダ)」
                        解説 花園大学教授 佐々木閑
                        NHK番組「100分de名著」から
抜粋させていただきました。

私の解釈では
どんなに苦しんでいる人に

囲まれていても
自分はゴキゲンで
さわやかをキープする!
一見、それって
冷たくないか?
薄情じゃない?
ですよね。。

いや、でもこれ

めちゃくちゃ大事なポイントで!

要するに

「相手の負の波動に合わせなさい」


世間一般では大事と刷り込まれとる!!
トレンデードラマとか
時代劇とか
テレビ全般でも
学校での教育でも!

f:id:suvchan:20181009102522j:plain


勧善懲悪とか
戦いでやられたから
やっつけるとか
「リベンジ」なんて言葉流
行りましたよね

 

怒りとか憎悪とか

恨みとか悲しみとかの

負の感情で

反応した瞬間

相手の思うつぼでごわす

f:id:suvchan:20181009102420j:plain

そうやって戦争の歴史が

刻まれてきましたよね--

 

相手を自分を

甘やかすこと

=許すこと

嫌なことをされても

自分の反面教師として

私はこんなことは

誰に対しても

絶対しないぞ!

こう言って終わればよいんです

 

私は絶対こんなことしない‥

こんなこと絶対しないのに‥

‥のに、のに!

この人ってばこんなことして!

f:id:suvchan:20181006132449j:plain

許せない!

懲らしめたる!

‥ってなりそうになった自分

に気づいたら

そんな自分も

甘やかす=許す!

そんな自分も相手も

許せる自分て‥

さわやかやん!

f:id:suvchan:20181009102633j:plain

って言ってゴキゲンになれば

こっちのもんですな(笑)

 

 

世間ではひたすら 


「相手の負の波動に合わせなさい」


のスリコミの繰り返し繰り返し
がずーーーーーーーーーっと
され続けながら生きとる!

9・11から
あっという間に戦争に持ち込んだりとか
やられたら徹底的に
やりかえす
あの世相を
冷静に
今見ればおかしく見えます

でも負の波動に反応した
負の波動の集合意識の
恐ろしさを
見ることができた
一例ですよね

これも必然で大事な学びなのでしょう

 

勝ち負けとか

良い悪いとか

正義と悪とか

豊か貧しいとか

美醜とか

被害者 加害者とか

有史以来ずーーーーっと

繰り返してきた

f:id:suvchan:20181009103013j:plain

誰かに意図して仕組まれて

踊らされてきた

このゲームを降りるのが

さわやかなオッサンの極みです。はい。

 

あなたを不幸せにしたアイツを

やっつけても

あなたは幸せになってないでしょう

 

f:id:suvchan:20180929110703p:plain

さわやかなオッサンは

気にしない 気にならない

いつもゴキゲンであり続ける!んだんだ!