裁かないのがさわやかなオッサンのコツ

き く あ

という言葉は

競わない 比べない 争わない

の3つのコトバの頭をとった

小林正観さんの造語です。

自分が幸せになるために大事な心得ですね

 

f:id:suvchan:20181008133248j:plain

私はさらにその正観さんの本の中で

大事だなと思ったものと

斎藤一人さんの言葉も

勝手につけ足して

 

「競わない 比べない 争わない

 裁かない 大げさに考えない 怒らない」

 

イライラしたりネガになったときに

唱えます(笑)

 

f:id:suvchan:20181008133323j:plain

どれも大事な言葉

 

それは他の人を幸せにとか

大それたものではなく

自分を

ゴキゲン

にしておくために

自分の幸せのための言葉です

 

今日ふと浮かんだんですけど

 

究極のゴキゲン

でいるためには

 

「加害者にも被害者にもならない」こと

これこそずっとゴキゲン

いつもスマイル

イコール

さわやかなオッサン

極みであるためのあるべき姿だな、と。

 

それでも人はひとたび

玄関をでれば社会に出れば

嫌なことのシャワーをビシャビシャに

受けます(笑)

f:id:suvchan:20181008133637j:plain

駅までの道で歩きたばこしてる人の後ろを歩いてイライラ

満員電車に乗る列で電車が遅延でイライラ

電車でイヤホン音漏れ若者に‥

会社につけば嫌な同僚が‥上司が‥

取引相手が‥

 

そんな自分、

機嫌、極悪ですよね(笑)

 

「競わない 比べない 争わない

 裁かない 大げさに考えない 怒らない」

 

の中でも、自分の気持ちを見ていると

特に大きいのが

とにかく裁いている(笑)

 

f:id:suvchan:20181008133907j:plain

見る人見る人みんなを裁いている自分に気づきます。

 

それで自分を不快にするなら

やめりゃいいのに(笑)

 

でも気がつくとまたやってる!

 

 いつもどんなときも

常に100%ゴキゲンでいるオッサン

がいたら

さわやかですよね!

f:id:suvchan:20181008134838j:plain

だからこそ

裁いている自分に

気づいた瞬間に

さわやかに戻る!

競っている自分に気づいたら

さわやかに戻る!

この繰り返しで

f:id:suvchan:20180929110703p:plain

 

リラックス リラックス

それでこそさわやかなオッサン!!