誰でもデキるストレス無縁の必殺の秘儀とな!?の巻

f:id:suvchan:20180917103853j:plain

そういえば。。このところストレスってストレスないかも新米!!( ´艸`)

外的要因といいますか、職場やら私生活の環境は何一つ変わってません。

でわナニガ変わったか!?

 

 そういえば最近テレビでやっててなるほどと思った内容で、

かなり要約すれば

「ストレスは周りの環境や人、思考が自分の思い通りにならないときに感じる」

といったストレスをテーマに扱う番組がやっていました。

いうまでもなく昨今ストレスを題材に扱う書籍などは

みんな関心を持っている一大テーマですよね。

 

 私も学生時代、社会人時代と皆様と同じように多少なりとも

ずっとストレスとの格闘はしてきたほうだと思います。

着々とストレスを日々感じながら、歯を食いしばって

荒波をビシャビシャ受けてまいりました。

f:id:suvchan:20181022170616p:plain

皆様も経済活動を営む限りそうでしょう。

皆様人生大変お疲れ様でございます。

 そしてこれからもストレスとの格闘は今まで同様に繰り広げられていくことよ。

 しかし!宇宙イチさわやかなオッサンを目指すと宣言したさぶちゃんは

ストレスとは無縁の存在へのメタモルフォーゼしたい!したくてしょうがない!

f:id:suvchan:20180917104535p:plain

だってストレスダクダクの

ドロドロネガティブオーラを

ベタベタにまとってるけど

めっちゃさわやかなオッサンなんて見たことないっす。

さわやかなオッサン極めたいもん!

故にストレスフリーへの変容は

ため息もんのあこがれ。

 

しかしながらお結論。

矛盾するようですがストレス自体はなくならないのです。

なぜなら周りの全てが常に100%自分の思い通りになることは無いからです。

 

よく言われる対処方法は、

「自分だけの幸せを考えている自分に気づいたら、周りの人の幸せを考えてみましょう。」ってのがありました。

これも個人的には一時的な効果があるものでした。

 

 例えば自分だけ何でこんな仕事押し付けられなければいけないんだとか、

会社への不平不満とか飲み屋に行けばずっと愚痴とか言ってるよりも 

 

周りのひとの成功とか子供の幸せを願うとか 

応援したいアイドルの人気上昇とか 

 街を歩いていて子育て母さんがお子さんを乗せて

登坂を頑張って自転車をこいでるのを見て

心から応援したくなったりとか

f:id:suvchan:20180917111608j:plain

 他の人の幸せを思っているときって

その瞬間は自分のストレスとか感じないんです。

あ、でもそのストレスにならないための前提として、

大事なことは「誰かの幸せは他の誰かの不幸せには決してならない」

ということです。

「んなわけないっ」てタモさんツッコミする人は多いと思います。

確かに例えば世界の人口増加で将来の世界の食糧問題、資源問題、環境問題と

多くの不安を抱える中で食料も資源も取り合い戦争のような考えもあります。

個人単位で言えば受験戦争などは自分が合格した枠は

誰か不合格者の枠を犠牲に成り立つように感じるでしょう。

 

 これに関しては議論するつもりはありません。

大事なことはいい加減なこと言うようですが、、、

 

自分が自分至上

最高にめちゃハッピーになること!!!

極論これに尽きませんか!?!?

 

自分がめちゃハッピーでいつも上機嫌でいるために

自分に都合のいいように考えちゃう。

これを貫いちゃう。これって、やってみると意外と誰の迷惑にもならない!

 

どころかむしろ周りの人にも良い影響を与えてるみたい!

 

やはり人は誰でもただムスッとしている人よりも、なんかいつも機嫌の良い人に惹かれるしそういう人に自然と集まるんだねってかつて高額納税者ランキング数年連続ランクインの さいとうひとりさんがいうのは間違いないですな。

ブッダの教えの根本も自分がハッピーでいるためのコツだと勝手に理解しています。

まずは自分をめちゃハッピーにしてあげること。

よく自分を犠牲にして人を幸せにみたいな考えが

特に日本人の文化みたいな、美徳みたいなのありますが、

そういうことをしている人は例外なくハッピーな顔をしてないですよね・・

きっと演歌の文化にあるように

苦しんでさみしんでこらえてこらえて最後にちょっとの幸せがあればいいのよね

とかいうストーリーはこのワタクシゴトキの半生とはいえ、

様々な人の生きざまを見てきた中でどうやら無いみたいですぞ

。悲しんで苦しんで辛さに耐えて耐えて次に起きることは

悲しんで苦しんで辛さに耐えて耐える現実が待っているだけみたいです。

小林正観さんが よくありがとうを言い続けると

ありがとうと言いたくなるような現実が来ると言っています。

f:id:suvchan:20180917111642j:plain

さいとうひとりさんが 

楽しいから笑うんじゃないんだよ。笑うから楽しいんだよ。

て言ってます。

ほんとうに喜べば喜ぶべき現実が実現される

この世の中はそんな世界なのかもしれないですよ!

しかも自分が幸せになることで他の人の幸せを獲ることには決してならない。

私の完全な主観ですが、この世は実は無限です。

みんながめちゃ幸せに、完全に心が満たされる豊かさを持てる

無限の世界かもしれない いや、きっとそうです。

 

ちょっとまとまらなくなってきました。

でもそういう話題の引き寄せの法則的な思考を前提として

秘儀に関しては次回持ち越しとして、因果関係が一般的に認識されているものと

真逆なのが真実である!と仮定して、

これからさわやかなオッサンの実現の実験と検証をしていきたいと思います。

ありがとうございます!

f:id:suvchan:20180929110703p:plain