さわやかなオッサン サバの味噌煮調理初体験の巻

さわやかなオッサンたるもの

自らの身体を常にベストコンディションに

キープするべし

それにより心も常にゴキゲンキープで

常にさわやかにゴキゲンに

コミュニケーションできるのだ

 

健全な肉体のために

さわやか筋肉のために

さわやかたんぱく質摂取!

 

f:id:suvchan:20190205163152j:plain

ということで

かねてよりあこがれだった

サバの味噌煮を

自らクッキングしました。

そしてその左は

鶏モモ肉チキン焼いて

玉ねぎニンニクオリーブオイル塩だれトッピングしてみました

 

サバの味噌煮は

あのくさみを心配してましたが、

先にお湯の沸いた鍋にさっと湯通しする作戦を

クラシルで見て習得し

実行したら効果てきめんでしたよ

 

そしてから200mlの湯とサバ切り身4切れとかで

中火で沸騰させて表面のアクとってから

弱火にして

味噌、醤油、酒、みりん それぞれ大さじ1と

ショウガてきとうにがっつり入れて

15分コトコト煮込み 完成!

そののち具を皿にあけてから

煮汁をとろみがでるまで煮詰めるという

芸当も初体験してみました

 

骨が多いですね サバってば。

缶詰のサバとかはもっとじっくり煮てあるに違いないね

骨ごとサラサラサバサバ食べれてみたいところ

次回は長時間弱火でコトコトしてみよう

 

でわでわ ありがとうございます