特効薬!ストレスのとらえ方

本間トモエさんというヨガインストラクターの方のメルマガにて

素晴らしい!ストレスのとらえ方というか、

楽に生きられる簡単なお言葉がありましたのでご紹介。

 

「 現実に起きることに善悪はありません。
正解や不正解もないのです。
それは勝手に人間の主観で捉えているだけのこと。

 

現象には善悪も何もないのです。

 

ストレスを作り出しているのは
実はあなた自身なのです。

 

例えば、
・友人に気に入らないことを言われた。
・子供が言うことを聞かない。
・夫が家事を手伝ってくれない。
・上司が気分屋で扱いづらい。
・ママ友が鼻につく。

 

これらは全部自分の主観が作り出したもの。
物事をフラットにとらえてみると
こんな感じになります。

 

・友人はただ自分の意見を言っているだけ
・子供は自分の好きなことをしているだけ
・夫は自分のペースで生活しているだけ
・上司は自分らしく生きているだけ
・ママ友は自分が大好きなだけ

 

実はだれも、あなたに嫌な思いをさせたいなんて
思っていないのです。
あなたが勝手に嫌な思いをするような
捉え方をしているだけなのです。

 

だとしたら、捉え方を変えれば、 ストレスなんてたまらなくなります。

 

あなたの主観を脇に置いて、
ただただ現実を見つめるだけでいいのです。

 

ストレスを溜めるような捉え方ではなく、
ストレスにならない捉え方を意識してみませんか?」

 

ameblo.jp

 

 

本当にそうですよね

 

大事なところは

「実はだれも、あなたに嫌な思いをさせたいなんて
思っていないのです。
あなたが勝手に嫌な思いをするような
捉え方をしているだけなのです。」

ってところで

 

嫌な思いをさせてやろうって人も

中には いるかもでしょう

でもその人の思いはずーーーっとは続きませんよね

そんなに恨みに集中し続ける人はまあいません

 

それをこちらが長年 根に持って

その数年後にその人に

私にあんなことしたでしょうって

聞いたとしても

たいがい した方は

忘れているもんですw

 

じつは普遍的にずっと

あなたに嫌な思いをさせようとして

している人は

皆無です

一人もいない!

 

完全にそう思えれば

ずっと楽に生きれるどころか

幸せが幸せを呼びますよね

 

今日もさわやかな一日を!