使えた!ストレス回避法

ストレス回避法

 

先日気づいたら41歳になってました。

早いものです。どんどん早くなっておりますな汗

 

ひとつの発見がありました。

みなさんのストレス回避法として使えるはずです

 と

f:id:suvchan:20181111150456j:plain

いってもこの言葉を口にするだけです

 

「大丈夫!死ぬことは無い。

 だから大げさに考えない」

 

わたくし人生41年、生きてきて

本当に死にそうになった場面って

ほぼ皆無です

 

みなさんはきっと

交通事故でとか

災害でとか

死にかけた場面一度とかはあるでしょう

 

でも、でも

このブログを見ていただいているということは

私含め皆様

すべからく死んでません

死にかけたとしても死んでません

今ここまで生き延びているわけです

 

そして日常の場面

普段の仕事で

家庭で

プライベートで

付き合いで

あらゆる人間関係の中で

人は必ずと言っていいほど

ストレスを抱えています

 

私もそうです

もう日々ビシャビシャです

 

f:id:suvchan:20181106152304j:plain

なぜでしょう

ストレスとは簡単に言えば

『まわりが自分の思い通りにならないときに感じる

 一時的な自然反応 感情のひとつみたいなもの』

つまり放っておくと流れ去るもののはずなんです

 しかしながら

人間の自然反応には

実際のこの現代に必要なものと

実は不要なものがあるから厄介なんです

 

自然反応を皆持っているのは

やはり種の継続というか

滅びないためでしょう

 

f:id:suvchan:20181104150611j:plain

自分の遺伝子を残すために

異性を見て、それぞれのフェチの部位とかで

ムラムラしたりとかがそれです

 

そして動物のときの記憶も

しっかり脳にデータ保管されているんです

例えば

あなたの小動物だった時の記憶

外敵から身を守るために

敵が現れたら、あーだこーだ考える時間などない

もう頭真っ白にして一目散に身体能力を発揮して

身体で逃げなきゃいけない

 

つまり敵が現れた時は

死が目の前に直結するとき

そんなときには小動物としては

命を懸けて頭を使わず身体全身で逃げてきた

 

などなどの生き延びるための

自動反応の思考システムが

たっぷりしっかり残っているんです

 

f:id:suvchan:20181214134110j:plain

では、現代日本に生きる自分たち

日常生きていて基本的には

いきなり死ぬ危険性はかなり少ないです

いきなり殺されることもありません

(最近 凶悪犯罪の増加がニュースで毎日のごとく流れますが、

私にとってはまことに勝手ながらテレビの世界だけの話です)

 

普段歩いていたら突然

銃口をつきつけられる

そんなこと起きる可能性は

少なくともこの日本では

0.00001%とかだと思います

 

つまりは

私たちが日々生活する中で

いきなり死ぬような

深刻な場面などほぼない

無いことに対してなのに

脳は動物の頃からの記憶で

大げさなことではない

ちょっとしたストレスに対しても

過剰反応してしまうんです

 

実は

例えば嫌な上司が

嫌な客が同僚が親が

自分に精神的なダメージを故意に

悪意ガンガンで与えてきて

もう限界だ!!

と、思ったところでも、、、

殺されることもないし

死ぬこともないんです

 

精神的に追い詰められたところで

誰かが、あるいは何か環境が

いきなり自分のタマシイをわしづかみにして

物理的につぶすなんてことは

出来ないんです

 

だからどんな場面であっても

ストレスや緊張や精神的に追い詰められもう限界と思っても

その瞬間にこの言葉を思い出します

「大丈夫!死ぬことは無い。

 だから大げさに考えない!」

f:id:suvchan:20181110150828p:plain

気持ちが楽になり人生も楽ちんになります

 

ありがとうございました!