なぜ『これでいいのだ』なのか

『これでいいのだ』

 

なぜ、これでいいのか?w

 

f:id:suvchan:20181117173308j:plain

まぁいっかーーどうにかなるっぺ

とか言ったってキミ

そんなんじゃいつまでたっても解決しないよ

目の前の問題を早くやっつけたいのに、とか

 

こんな借金まみれの何が良いことあるんじゃい、とか

 

家族が病気で、、

 

自分が不治の病、、

 

もっと幸せになりたい、、

 

嫌いなアイツを痛い目に、、

 

アイツがいなきゃ俺はもっと幸せなのに、、

 

生きている限りの悩みは絶えません。。

 

そうは言ってもみんな幸せになりたい。

 

不幸になりたくてなっている人はいませんw

 

それなのに

 

なんでか、幸せになろうとしているのに

 

不幸になっていく・・

 

もうつらいわ・・

 

 

 

 

でわでわ、逆に・・・

 

今ある困難、病気、悩み、恐怖、ストレス、苦しみ・・

 

それらをこそ味わうためにこの地球に降り立ったのだ

 

としたら・・ちょっとさわやかになれませんか?

 

f:id:suvchan:20181104151157j:plain

 

この感情をこそ味わうために、この地球に生まれたんだ

 

肉体を持たないタマシイだけのときは

 

苦しみたくても苦しめない

 

楽にゆるゆる浮いているだけの状態

 

だからこの制限ガチガチの物質ワールド地球に

 

苦しみを体感してタマシイを成長させるために

 

やってきたのです

 

わざわざ苦しむためにこそ

 

やってきたんですw

 

  

今 頭の中はめちゃくちゃ苦しんでもがいている

 

でも自分のタマシイとしては

 

この体験を通して

 

学んで 味わって 楽しんでいる

 

だから全ては 目の前で起こっている

そして起こしている 全ては

タマシイにとってのヨロコビでしかないんだ

そして今あるこの現実は自分が

創造した最高傑作!!

 

だから本当の自分は

この苦しみを体験出来て

うれしいと

喜んでいるんだ

 

f:id:suvchan:20181117173434j:plain

 

ブッダ

はその教えを通じて人間の苦しみを「はずす」方法を説いた。

問題を解決しよう、解決しようとしても解決なんかしませんよ。

そんなことよりもその問題=苦しみの種目を識別すること

『生 老 病 死、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦』

いわゆる四苦八苦ですね

問題を解決することにヤッキにならずに

この中のどれかなと思考を四苦八苦の識別に集中しちゃえば

ほら!問題は無くなりますよ

的な方法。私の解釈ですよ あくまで。

 

そしてこのブッダの偉大な方法で

 

『あっ!自分今苦しんでる!』って気づいたら

 

すぐさまこの8種類の苦しみのどれかなって

 

識別する。

 

あとはこの苦しみをこそ

味わうために地球に降り立ち

あるべくしてこの苦しみを

今体感できている自分を労うだけ・・

「いつもありがとう」って。

 

f:id:suvchan:20181117173549j:plain

生まれる前の向こう側の世界では

どう頑張っても

感じることのできない

負の感情!!

向こう側 では決して

有り得ない、有り難い感情

 

これこそ三蔵法師が仏法の

サンスクリット語を漢訳した

『有難』=『ありがたい』こと!

 

肉体を持つ前のタマシイが

生まれる前の向こう側では

決して味わうことのできない

四苦八苦の苦しみ

 

これを味わっている自分のこの状況こそ

本当の『ありがとう』なのです

 

 ドクタードルフィンは
「せっかくこの地球にもがきに来てるんだから
 もがきまくりましょう」みたいなこと言ってますが
名言ですねw

 

みんな地球人である限り例外なく

苦しんでるんだ自分だけじゃない

 

みーーんなが わざわざ苦しみに来てるんだ

ドМですねw

自分ひとりじゃない

みんなでドМ集団だw

 

だから孤独なんて感じなくて良いんだ

みんなドМタマシイ共同体!!

 

これでいいのだ

これでもまぁいいかではなく

これでこそいいのだ

 

今の自分でまぁいっかではなく

今の自分でこそバッチリなんだ

 

自分は自分のままで良い

あなたもあなたのままで良い

憎いアンチクショーも憎いアンチクショーのままで良いんだ

 

これでこそ良いのだ ありがとう

全てはこのタマシイにとってのヨロコビでしかない

だから

『これでこそいいのだ!』

f:id:suvchan:20181110150828p:plain

うれしいですね

 

皆様のしあわせを!

 良い一日を。