ストレス無縁なさわやかなオッサンへの道

f:id:suvchan:20180916170446j:plain

こんちわ! さぶちゃんです。

 

今回はさわやかなオッサン極みへのステップ ストレス無縁のコツのひとつ。

 

嫌なことが起きた時、嫌な奴にあったとき、嫌なことを言われたとき

ひっかけ問題を神様から出されているゲームがスタートしたって思う(笑)

結構な即効薬でごわす!

 

斎藤ひとりさんの著書「俺の人生」より

 

「ひっかけ問題をクリアすればごほうびがもらえるよ」

 

愛って

何ですかって言えば、優しくて親切なことなんです。自分のできる範囲で、人に優しく、親切にすること。

 

じゃあ、人に優しく親切にってどういう事かと言うと、悪口や愚痴を言わないとかね。基本的にはそれだけです。

 

それでうまくいくんですかって言えば、いくんだよ。

その証拠に、私はたったそれだけのことで、ずっとうまくいってるんだもの。

私の悪口を言っている人ってどこかにいると思うんだけど、その人がどうなったか、本人に聞いてもらえばいいよ(笑)。

言われても言い返さない。そういう私の人生は、毎日幸せなんだよね。

 

一人さんは、人に嫌なことを言われてカチンとくることは無いんですかって言えば、

カチンとくるようなときでも相手に文句を言わない私は、ごほうびが多いんです。

 

ムカッとするようなときでも愚痴や文句を言わないでいると、神様がうんとごほうびをくれるんだよ。

f:id:suvchan:20180917095832j:plain

 

普通、「これはさすがに黙っていられないな」ってくらい嫌なことをされると、つい文句を言っちゃう。

でもね、それでも言わないでいると、神様のごほうびがもっともっと多くなります。

ものって考えようなんだよ。

 

つい堪忍袋の緒が切れるような難しい問題を神様から出されると、みんなすぐひっかかっちゃうんです。

だけど、そこで引っかからない。そうすると、得点が高いんだよ。

難しい問題でもさらっと答えに愛が出せると、すごいごほうびがもらえる。

 

一人さんはいつもそんなことを考えてるんですかって言えばね、私の場合は、頭がもうそういう構造になっちゃってる。あえて意識しなくても勝手にできちゃうんです。

 

人に言い返さないでいると、本当にいいことがあるよ。試してごらん。

以上転記

 

 

ストレスって単純に自分の周りが自分の思い通りにならないときに感じるものです。

でも自分を取り巻く人、環境、ものが自分の思い通りになるということ自体が幻想です。

 逆に言えば自分以外のものが自分の思い通りにならないというのも自分が勝手に思い込んでいる幻想です。

 であれば!

自分の都合の良いように自分がいつも上機嫌でいれるように解釈しちゃう!!

 これさわやかなオッサンのコツですよね。

ストレスをストレスと感じない、気にしないどころか気にならない!

そんな境地へ。

f:id:suvchan:20180917095928j:plain

 ありがとうございます。

さわやかな一日を!

f:id:suvchan:20180921150759j:plain